失敗、それは成功のもと。
こんにちは!
2ndキャラ「Luina」について、Huのサブクラスを「Br」ではなく「Fi」にすればよかったぁー(´・ω・`)ショボーン。。。と思っています、ルイナですw
ルイナ氏、否、Luina氏。なんでサブBrにしちゃったのかな?
倍率の違いは分かっていたのですが、その倍率で変わる「ダメージ差」がこんなにも大きいなんて。。。w
やっぱり検証というか、試してみないとダメですねーw
1stキャラの「ルイナ」を使ってちょこっと検証してきましたw
ちなみに、倍率アップ系スキルの倍率(有効数字4桁)はこんな感じです。
・Hu/Br(チャージ無し)・・・・・2.226
・Hu/Br(チャージ有り)・・・・・2.449
・Hu/Fi(ブレイブスタンス)・・・2.640
・Hu/Fi(ワイズスタンス)・・・・3.088
※クラススキルの倍率アップ系スキル(フューリースタンス・JAボーナス・アベレージスタンス(チャージ含む)・ブレイブスタンス・ワイズスタンス)は全取得しています。
Luinaを育成する時、この倍率を見ながら、
「チャージPAのBrとブレイブスタンスのFiなら、そんなに変わらないなぁー!」
と、思ってサブBrで育成していたのですが。。。
そ、そんなことは無かった。。。。!
実際に与えるダメージを検証してみると、結構違いが出ましたw
【ちょこっと検証】
<条件>
・エネミーはレベル70の同じエネミーを対象にしています。
・ソードギアは「3」の状態。
・攻撃はエネミーの正面から。
・サブBr時はアベレージスタンス。サブFi時はブレイブスタンス。
・ダメージは青ダメ。(クリティカルヒット時のダメージ)
・使用ソードは「非クラフトのエルダーペイン+10(闇50)」打撃力960。
・打撃力に関しては、「サブFi時>サブBr時」で、その差は200程度です。
・Fiのクラススキル「PPスレイヤー」を全取得しています。
・ダメージは下二桁25や75を境に「50」単位にまとめています。
<与ダメージ ※各PAの最初の一発目のダメージ>
(PA:ギルティブレイク)
・Hu/Br・・・8450
・Hu/Fi・・・9850
・Hu/Fi・・・10500 ※PPスレイヤー発動時
(PA:オーバーエンド)
・Hu/Br・・・8650
・Hu/Fi・・・11050
・Hu/Fi・・・13050 ※PPスレイヤー発動時
・・・Σ
結構違う。。。w
チャージPAであるギルティブレイクでも結構差があって、非チャージPAで高倍率PAであるオーバーエンドでは一段と差が開いていました!
これはサブFiの方が良いのかもしれませんね!w
サブBrはエネミーとの向きを考えなくて良いという点では便利なのですが、さすがにこれだけの差が開くと、確殺ラインに大きく影響してくる気がしますw
それにエネミーの正面から攻撃することは難しいことではないので、ブレイブスタンスは常時ダメージに乗るといっても良いかもしれませんね!
サブFiにして背後からの攻撃が用意なエネミーではワイズスタンスを使い、普段はブレイブスタンス、という運用が良いかも??
さ、さて。。。
LuinaはFiも育成しないと。。。ww
またやることが増えましたぁーww
実際に検証をしてみて、え!?wっと驚くような発見があるのは、楽しいですねっ(*´ڡ`●)
Fiの育成も張り切っていこぉー!!w
◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆
いつもこのブログを見て下さって、ありがとうございます(*´ェ`*)
「PSO2サポーターズリンク」にも登録しているので、このリンクをクリックして投票していただけると嬉しいです♪投票は一日一回までできるので、宜しければ是非お願いします(๑´ڡ`๑)
皆さんに見ていただいて、投票していただけることが、ブログ更新の一番のモチベーションになっています!いつも本当にありがとうございますっ(*´艸`*) ルイナ
◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆
FoメインでやってるとTeサブが多いですけど、ダメージとかを考えるとFiとかBrもいいんですよね。PP管理や属性合わせという問題はありますがね。
返信削除ふむふむ!さぶBrはやったことがないですねー!
削除Fo/TeやFo/Fiはやっていたことがあるんですが、どちらも違った感じで、楽しいですね(*´艸`*)
Fo/Brも、今度ためしてみよーっ!
ま、まぁサブとかなんてのはレベルを上げれば問題ないですし!ww
返信削除しかし打撃職で2000近くも差が出るとかあるんですねw私見たことないww
あ、打撃職やらないから見ないのか(´・ω・`)
(白目
削除サブクラスの倍率は大事でしたぁーw
FiとBr。それぞれ利点はあるんだけれど、結構差が大きいんだよねぇ。。。
2.449と2.640の倍率だけをみたらそこまで差がないように感じますし、エネミーとの向きを考えないでいい分Brの方がストレスなく遊べそうですけど、実際に攻撃して数値で見ると結構な差がありますねー。
返信削除PPスレイヤーもいれるとさらに引き離されますし。
やっぱりソードを使うのならHu/Fiがいいかもしれませんねー!
そう思ったよーっ!w
削除基礎的な打撃力で200弱、PPスレイヤーでさらに200。打撃力もここまで離れると、結構な違いは出てきそうだよね!
Hu/Fiをメインに、場合によってはHu/Brも使っていくスタイルにするために、「Luina」でHu・Fi・Brの3クラスは育てないとなぁーっ!w