2014/10/19

Huのサブクラス、ダメージ検証!


 失敗、それは成功のもと。

こんにちは!
2ndキャラ「Luina」について、Huのサブクラスを「Br」ではなく「Fi」にすればよかったぁー(´・ω・`)ショボーン。。。と思っています、ルイナですw
ルイナ氏、否、Luina氏。なんでサブBrにしちゃったのかな?



倍率の違いは分かっていたのですが、その倍率で変わる「ダメージ差」がこんなにも大きいなんて。。。w
やっぱり検証というか、試してみないとダメですねーw
1stキャラの「ルイナ」を使ってちょこっと検証してきましたw


ちなみに、倍率アップ系スキルの倍率(有効数字4桁)はこんな感じです。

・Hu/Br(チャージ無し)・・・・・2.226
・Hu/Br(チャージ有り)・・・・・2.449
・Hu/Fi(ブレイブスタンス)・・・2.640
・Hu/Fi(ワイズスタンス)・・・・3.088

※クラススキルの倍率アップ系スキル(フューリースタンス・JAボーナス・アベレージスタンス(チャージ含む)・ブレイブスタンス・ワイズスタンス)は全取得しています。

Luinaを育成する時、この倍率を見ながら、
「チャージPAのBrとブレイブスタンスのFiなら、そんなに変わらないなぁー!」
と、思ってサブBrで育成していたのですが。。。

そ、そんなことは無かった。。。。!
実際に与えるダメージを検証してみると、結構違いが出ましたw


【ちょこっと検証】
 
 <条件> 
  ・エネミーはレベル70の同じエネミーを対象にしています。
  ・ソードギアは「3」の状態。
  ・攻撃はエネミーの正面から。
  ・サブBr時はアベレージスタンス。サブFi時はブレイブスタンス。
  ・ダメージは青ダメ。(クリティカルヒット時のダメージ)
  ・使用ソードは「非クラフトのエルダーペイン+10(闇50)」打撃力960。
  ・打撃力に関しては、「サブFi時>サブBr時」で、その差は200程度です。
  ・Fiのクラススキル「PPスレイヤー」を全取得しています。
  ・ダメージは下二桁25や75を境に「50」単位にまとめています。
 
 <与ダメージ ※各PAの最初の一発目のダメージ>
  (PA:ギルティブレイク)
   ・Hu/Br・・・8450
   ・Hu/Fi・・・9850
   ・Hu/Fi・・・10500 ※PPスレイヤー発動時

  (PA:オーバーエンド)
   ・Hu/Br・・・8650
   ・Hu/Fi・・・11050
   ・Hu/Fi・・・13050 ※PPスレイヤー発動時


・・・Σ
結構違う。。。w

チャージPAであるギルティブレイクでも結構差があって、非チャージPAで高倍率PAであるオーバーエンドでは一段と差が開いていました!

これはサブFiの方が良いのかもしれませんね!w
サブBrはエネミーとの向きを考えなくて良いという点では便利なのですが、さすがにこれだけの差が開くと、確殺ラインに大きく影響してくる気がしますw
それにエネミーの正面から攻撃することは難しいことではないので、ブレイブスタンスは常時ダメージに乗るといっても良いかもしれませんね!
サブFiにして背後からの攻撃が用意なエネミーではワイズスタンスを使い、普段はブレイブスタンス、という運用が良いかも??

さ、さて。。。
LuinaはFiも育成しないと。。。ww
またやることが増えましたぁーww

実際に検証をしてみて、え!?wっと驚くような発見があるのは、楽しいですねっ(*´ڡ`●)

Fiの育成も張り切っていこぉー!!w



◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・
いつもこのブログを見て下さって、ありがとうございます(*´ェ`*)
PSO2サポーターズリンク」にも登録しているので、このリンクをクリックして投票していただけると嬉しいです♪投票は一日一回までできるので、宜しければ是非お願いします(๑´ڡ`๑)

皆さんに見ていただいて、投票していただけることが、ブログ更新の一番のモチベーションになっています!いつも本当にありがとうございますっ(*´艸`*)    ルイナ


◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・




6 件のコメント:

  1. FoメインでやってるとTeサブが多いですけど、ダメージとかを考えるとFiとかBrもいいんですよね。PP管理や属性合わせという問題はありますがね。

    返信削除
    返信
    1. ふむふむ!さぶBrはやったことがないですねー!
      Fo/TeやFo/Fiはやっていたことがあるんですが、どちらも違った感じで、楽しいですね(*´艸`*)
      Fo/Brも、今度ためしてみよーっ!

      削除
  2. ま、まぁサブとかなんてのはレベルを上げれば問題ないですし!ww

    しかし打撃職で2000近くも差が出るとかあるんですねw私見たことないww
    あ、打撃職やらないから見ないのか(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. (白目
      サブクラスの倍率は大事でしたぁーw
      FiとBr。それぞれ利点はあるんだけれど、結構差が大きいんだよねぇ。。。

      削除
  3. 2.449と2.640の倍率だけをみたらそこまで差がないように感じますし、エネミーとの向きを考えないでいい分Brの方がストレスなく遊べそうですけど、実際に攻撃して数値で見ると結構な差がありますねー。
    PPスレイヤーもいれるとさらに引き離されますし。
    やっぱりソードを使うのならHu/Fiがいいかもしれませんねー!

    返信削除
    返信
    1. そう思ったよーっ!w
      基礎的な打撃力で200弱、PPスレイヤーでさらに200。打撃力もここまで離れると、結構な違いは出てきそうだよね!
      Hu/Fiをメインに、場合によってはHu/Brも使っていくスタイルにするために、「Luina」でHu・Fi・Brの3クラスは育てないとなぁーっ!w

      削除